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ビル・ブラント

 

ビル・ブラント


ビル・ブラントの名言集

写真はいまだ非常に新しいメディアであるから、あらゆることを試し、勇気を持って立ち向かわなければならない。写真にルールはない。スポーツではないのだ。重要なのは結果である、それがどんな過程を経ようとも。

もし私の写真術になにか法則があるとしたら、それは目の前にある。最初に対象物を見なさい。見る前からこれとか、あれとか決めつけて撮らないようにしなさい。そこから離れて立ってみなさい。何かが起きるであろう。そのとき対象物は自らその姿を現すのだ。

私が主題の雰囲気を見たとき、または感じたとき(そのどちらかは分からないが)、主題を構成している要素を強調することによってその雰囲気を伝えようとしている。主題のある一面を強調する。するとこのように最も効果的に見る人の注意を引き付け、私が伝えようとした雰囲気に対する感情的な反応を誘発することができるのだ。

レンズのエフェクトについて知っておくことは、写真家の基本である。レンズは写真家の目であり、作品を良くすることも、台無しにすることもある。構図に対する感覚は貴重な財産だ。それは多分に本能的な問題だと思う。おそらく鍛えることはできるだろうが、しかし学んで身につくかどうかは疑わしい。最高の作品を生み出すために、若い写真家たちは、自分をもっとも視覚的に刺激するものは何かを見つけ出さなければならない。自分だけの世界を発見しなければならないのだ。

よいヌード写真とはエロティックなものだが、しかし決してセンチメンタルでもポルノグラフィックでもない。



写真集

Bill Brandt Behind the Camera: Photographs, 1928-1983
労働者階級の家族、空襲により被害を受けたロンドン、文学的な肖像、ヌードなど、ブラントは多様な主題を彼独自の視点で撮影しました。この本は100枚以上の写真が解説つきで紹介されています。

Brandt: The Photography of Bill Brandt
ロンドンのバービカン・センターで開かれた写真展のカタログとして出版された写真集。マン・レイの写真スタジオで学んだシュールレアリズム的な作品、ロンドンや北イングランドの工業地帯の暗く憂鬱な風景、有名なヌードのシリーズなど、彼の作品をカテゴリ別にすべて網羅しています。


Portraits (Photography & film)
エズラ・パウンドをはじめとする多くの詩人、俳優、音楽家、哲学者、アーティストのポートレート集。







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